2019年2月4日月曜日

等々力不動尊 節分会に行ってきました。 | 2019年2月3日(日)

2019年2月3日(日)に等々力不動尊で開催された節分祭に参加してきました。

例年、2月3日に節分祭が開催されるのですが、今年は日曜日。「混むかなあ」と思いながら行きましたが、予想以上の混み方でした。

2019年2月3日に等々力不動尊で開催された節分会に参加しました


この節分祭、壇上からお菓子やらサインボールやらが投げられます。芸人の石塚さんもいらしていました。


等々力不動尊で開催された節分会はこちらの壇上からお菓子が投げられます


その壇上から投げられるお菓子をつかみます。小学生以下の子供たちは前でお菓子を取ることができます。大人達は後ろ。

しかし、これがまあ大変。私の前には紙袋を広げた人が複数人居て、前が見えません。
さらにもみあいへしあいがあり、とてもじゃないけど、お菓子を取れません。

2019年2月3日に開催された節分会はものすごい人出でした。


お菓子をまくのは計3回行われますが、結局取れたのは、小さなガムとベビースターのみ。2つ合わせても30円ぐらいでしょうか。

人間の欲深さを感じました。

息子と一緒に行きましたが、息子はお菓子をそれなりに獲得していました。

しかし、例年、ここで風邪やらインフルエンザをもらう子供も多いみたいで、私の息子も帰ってからのどが痛いと言って、夜中咳き込んでしまいました。

ただより高いものはないとは良く言ったものです。

いろいろ人間の奥底にある本性を垣間見たそんなお祭りでした。